メルカリでAndroidの高速充電器買ってみた

2022年03月25日

みなさんこんにちは。

見ている人がいるのかは分かりませんが、最近更新がなくてすみません。

ネタ、というかほかのことに没頭していました...

しかもこのホームページのことさえ忘れていました。。。

ブックマークを見て思い出して、丁度ネタ(?)もあるので書こうと思った次第です。


先日、メルカリにていらなくなったウォークマンを売ったのですが、その売上金で

欲しいなーと気になっていたスマホの高速充電器を購入しました。


スマホの充電器自体は持っているのですが、今持っているのはQuickCharge3.0に対応したものに対し、

スマホ本体はUSB-PDにしか対応していません;;


スマホを購入するときにちゃんと規格を確認したつもりなんですが、

よく分からないブログの記事を参考にしてしまいました...


ということで、今回はUSB-PD20Wに対応している充電器をレビューしていこうと思います。


ちなみに今回は、メルカリの検索ボックスに

「USB-PD USB-C to C」

と入れて出てきた候補の中から、良い評価が多い出品者を選んで購入しました。

メルカリの充電器と言えば、Lightningケーブルの "純正同等品"や"Foxconn製"などが目立ちます。

しかし、これはType-Cコネクタなので純正とかは無いので、ある商品を選びました。

商品はちょっといろいろな事情で載せられないのですが..


USB-PDといえば20W以外にも65Wとか100Wとかありますが、今回は20Wを選びました。

理由は安かったからです^^

とりあえず、メルカリで売っているいかにも怪しそうな充電器を使ってみたい!という気持ちもありました。

お恥ずかしいことに、僕は急速充電器を使ったことがありません...(笑)

到着

ちょっといろいろな関係で画像は載せられないのですが、無事到着しました!

ちなみに、購入から到着までは3日でした!

(24日に購入と支払い→25日に発送→26日に到着)

ネコポスで到着したのですが、ネコポスは配達スピードが速いのがいいですね!


一応充電器を見てみたのですが、PSEマークが無かったです。これは大丈夫なのでしょうか...?」


充電器本体の表記を見てみると、ちゃんとMAX20W出力できるよーということが書いてありました。

あ、もちろんMade in Chinaです!出品者が個人輸入をして出品しているのかな?とも思ったり...真相は不明。

ケーブルは何にも書いてないUSB-C to Cケーブルです。ちなみにバリなどがあるか見てみたんですけど、ありませんでした!ケーブルは汚れはないです!

充電

スマホで実際に充電してみました!

僕は電流計などは持っていないのでちゃんとした速度は測れないのですが、LG style3だとちゃんと

「急速充電中」

という表示になっていて、もともと持っていたQuickChargeのものと比較してみると、結構充電速度に差がありました。

まだあまり使用していないので時間などは分かりません... 使い込んだら載せようと思います。

まとめ

今回はメルカリで急速充電器を購入してみました。結果的に実験用としてはいいとおもいますが、PSEマーク関連が怪しいです。そういうのには疎いので良く分かりませんが、もし罰金とか払ったり注意されたりするのも嫌なので、メインの充電器はAnkerの充電器にします!最初からそうしろって話ですけど!


最後までご覧いただいた方、ありがとうございました!

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう